ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

確定申告の還付金が振込されました

f:id:cafe_spoon:20200320165147j:plain

2月に確定申告をしました。昨年は行けなかったので、2018年と2019年の2年分の申告をしました。

3/16に息子分の還付金が、4/6に私の分の還付金が指定の銀行口座へ振込されました。

だいたい振込される前日(銀行の前営業日)くらいに税務署からハガキが郵送で届きます。

息子の還付金は、今のところ還付される金額よりも手間賃の方ががかかっていますが、いただけるお金はありがたくいただきます。早速、証券口座へ入金して投信を買付しました。

本当にごくごく少額ですが、"塵も積もれば"との考えです。

私の分の還付金のうち所得税の還付金は銀行口座へ振込されますが、ふるさと納税の2018年分は今年4月5月の住民税と相殺となり、それでも相殺できなかった場合はおそらく口座への振込になると記憶していましたが、4月給与では住民税額の変更はありませんでした。

(過去に2年以上前のふるさと納税の申告をしたことがあります)

ふるさと納税により、今年6月から毎月の給与から引去される住民税が軽減される予定です。

還付金はもともとなかった臨時収入として、軽減された毎月の住民税分も含め、投信の買付資金にするつもりです。