ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

インデックス投資オフ会 ZOOMムサコ会 へ参加(2020年12月)

f:id:cafe_spoon:20201231141954j:plain

インデックス投資家オフ会であるZOOMムサコ会(オンライン)へ参加しました。(通算19回目)

正確には昼間開催後の夜の部、二次会のみの参加です。

主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!  

★おしながき★

1.【参加者のみなさま】
2.オフ会の話題
 【投資関連】,【その他】

 

1.
【参加者のみなさま】

 

・おぱるさん(主催)
 インデックス投資女子 Around40 Happy Life

・kenzさん(二次会はお休み)

 インデックス投資日記@川崎

・水瀬ケンイチさん

 オンラインの投資家飲み会に参加。無リスク資産の置き場所、新興国株式への投資など - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

・ゆうきさん(二次会はお休み)

 インデックス投資家のESG投資に対する誤解〜アクティブ投資のいち手法だけではない | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

・吊ら男さん

 吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

・NightWalkerさん

 NightWalker's Investment Blog

・ももんがさん

 久しぶりの夜更かし@ZOOMムサコ会二次会 そして猫は邪魔する生き物 | ももんがさんちの猫

・ゴーヤーちゃんぷるさん

 沖縄の空からゴーヤーの独り言

・もことんさん

 もことんのインデックス投資と節約術

・いなげさん

 いなげ (@inageojisan) | Twitter

・わたし (Masami)

 

いつものとおり、投資関連のお話のあと、その他の話のメモを書きます。

(アレ?投資関連の話したっけな?)

 

2.
【投資関連】

・最近「総資産一億円達成」宣言が多い

 「コロナショックでうまいことやった?」

 「言いたいだけでしょ」(ズバっときたー)

 (主にインデックス投資家さんのオフ会なので…こういうコメントなのだと思われます)

 

・祝 15刷

 水瀬さんの著書「お金は寝かせて増やしなさい」が15刷決定とのこと。

 おめでとうございます!

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

(今なら Kindle 50%OFFキャンペーン中です。2021/1/4まで。--2020/12/31現在)

 

・つみっプオンライン

 ブロガーとの質疑応答で水瀬さん、吊ら男さん、虫とり小僧さんそれぞれのバーチャルルームに分かれて質疑応答があった。ほぼ真面目な話だった。

…ほかにも投資関連の話をしたかもしれませんが忘れました!(忘年会だし!)

 

【その他】

・「南から目線」の裏話

 夏は台風がすごいし、冬でも鍋しようかという気にならない。南国には南国なりのいろいろがあるんです。

 

・[新型]コロナワクチン

 来年接種か?

 今年のインフルエンザ予防接種は必要なかったかも。接種する人が少ないのかかかりつけ医からすすめられた。(営業?)

 

・小さなお子さんの就寝時間

 "22時23時余裕" な子もいるようで…元気で何よりです。

 久しぶりに夜更かしした私は翌日仕事休みなのをいいことに朝寝しました…(起きられず)

 

・ドバイは現代のバベルの塔

 人造物での挑戦。清掃などの労働は総人口の9割を占める出稼ぎ労働者のインド人。

 この数年は海外へ行くと中国語で話しかけられるとか。中国の勢いですね。

 

 

 

インデックス投資オフ会 ムサコ会への参加方法

こちらの記事(おぱるさん)をご参照ください。

※もしかしたら今は事情が違うかもしれません。

opal10opal.blog.fc2.com

 

前回(2020/10)参加時の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

※本記事は、投資のリターン等の保証をするものではありません。投資はご自身にて判断してください。