ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2020年4月のアセットアロケーション

f:id:cafe_spoon:20200502101416j:plain

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA+特定口座)の4月末時点の資産配分です。

春の嵐」かと思う雨降りの日やちょっと冷え込む日もありましたが、暑くなって夏の気配がしてきました。

私 (全体評価損益-10.7% [前月比+6.4%] )

<先進国株式>VTの先進国部分, VYM,BTI, PM, iFree S&P500,DC先進国,eMAXISSlim先進国, ニッセイ外国株式

<日本株式>VTの日本部分, DC日本, 三井住友つみたてNISA日本株インデックス, ひふみプラス, 個別株(3社)

<新興国株式>VTの新興国部分, SBI新興国,eMAXISSlim新興国

<先進国債券>BND

 

息子 (全体評価損益+1.5% [前月比+9.1%] )

<先進国株式>VTの先進国部分, eMAXISSlim全世界株式の先進国部分, VTI, ニッセイ外国株式, たわら先進国,eMAXISSlim先進国,eMAXISSlim S&P500, SBI・VOO

<日本株式>VTの日本部分, eMAXISSlim全世界株式の日本部分, ひふみプラス

<新興国株式>VTの新興国部分, eMAXISSlim全世界株式の新興国部分

 

 

主に、インデックス投信で、一部の株式は優待または配当狙いです。

投資を始めてから初の大きな "ショック" 、いわゆる "コロナショック" を経験している真っ最中です。これもいい経験です。常に右肩上がりではない、こうした大きな下落もときにはある、という実体験をするのは、今後の投資にとって良いことだと考えています。

1月より記載の評価損益を前月と比較しています。4月末は少し持ち直しましたが、経済活動は自粛の影響がまだあるとの考えです。

先月と各資産の割合(%)は変わらずでした。

 

(2020年になってからジュニアNISAと息子のTポイント利用での投信買付しかできていません…)

 

先月のアセットアロケーション

cafe-spoon.hatenablog.com

 

1年前(2019年4月)のアセットアロケーション

cafe-spoon.hatenablog.com