ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

SBI証券でPMの配当金米国課税分が戻ってきました

f:id:cafe_spoon:20200103181300j:plain

タバコ株をいくつか持っています。PM(フィリップモリス)はそのひとつです。

私自身は一度も喫煙したことはありません。ただ、タバコはこの世からなくなることはないのではないか、また、キライなタバコだけどその配当金を受け取れば少しは気がおさまるのではとの考えからです。もちろん、高配当だからでもあります。

1月中旬頃支払われたPMの配当金ですが、米国市場で買付していても米国の課税はないはずが課税されていました。

どなたかが問合せをするとおっしゃっていたのを見かけたので、そのうち何らかのお知らせなりくるだろうとのんびり構えていたところ、本日(1/29)付で課税分として引き落としされた金額が口座(米国証券口座)に入金されていました。(通知書も電子ポストへ配信されています)

SBI証券でPM株をお持ちの方は確認を。

 

加熱式タバコではIQOSのシェアが大きいようですね。IQOSはPMが出しています。

閉口するのはあの臭さ…紙巻きたばこよりも臭いです。燃やしていない(火をつけていない)からといって、本当に有害物質が出ていないのか疑うレベルです。近くでIQOS利用者がいればすぐわかります。愛用者さんはあまり気にならないようですが、あのなんともいえない鼻につく臭さはなんとかして欲しいです。

せめて周囲に漂うのはイチゴのような甘い匂いだったらいいのにな…と妄想しました。

(なので画像がイチゴです(笑))