ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【投資】配当金を受け取りました(VT,VYM,VTI)

f:id:cafe_spoon:20200705120640j:plain

保有しているバンガードETFは3,6,9,12月末頃に分配金が出ます。

VTとVYMから6/26に、VTIから7/1に分配金が入金されました。

どれもNISA口座(ジュニアNISA含む)なので、VT,VYM,VTIの外国税(米国税)以外は税金がかかりません。

今さらですが、SBI証券では「外貨入出金明細」で分配金の概要が、「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」の電子交付よりも早く確認できます。
とはいえ、お知らせメールが来るわけではないので、逐一証券口座へログインして明細を確認しないとなりませんが。

 

今年はジュニアNISAの積立を最優先とし、積立(資金があるときにあるだけ買付)をしているので、これらの分配金もすべて今年のジュニアNISA買付資金としました。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

2023年でジュニアNISAの制度自体が廃止されることもあり、今後ロールオーバー保有はできても、新たな買付はできません。
そのため、2016年から始めたジュニアNISAですが2020年分は今年中に、できれば80万円の枠をすべて使いたいと考えています。
(同じ考えで2019年分も80万円の枠をすべて使いました)

 

 

ジュニアNISA口座分のドルはSBI証券口座内で円にしました。
私のNISA口座分は外貨出金しSBI銀行の外貨預金を円にして息子の銀行口座へ振込のちSBI証券口座へ入金しました。
いずれも「eMAXIS Slim オール・カントリー」の買付資金となりました。