ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

米国株を語る会に参加しました

f:id:cafe_spoon:20191006081921j:plain

米国株ブロガーでは大御所ともいえるたぱぞうさん主催の「米国株を語る会」に参加しました。

台風(熱帯低気圧)のおかげで10月とは思えぬ陽気でした。

この募集記事をリツイートしていたツイートを見た時点では、男性枠は早々に埋まり、女性枠はまだ空きがありそうでした。もみあげさんリツイートで知りました。該当ツイート遡れず…

たぱぞうさんの募集記事がこちらです。

www.americakabu.com

 

今回の語る会には『私のおすすめ個別銘柄』なる「お題」がありまして、どうしたものかと思いましたが、買ってもいいかなと考えているものの買っていないCSCO(シスコシステムズ)をあげました。

参加者の中にはかなり詳しい方もいたようで、会場であげられたのは全然知らない銘柄ばかりでした。MO, JNJ, PG, KO, T, BLK 程度はわかりましたが。

こんな私でも参加はできますが、若干場違いだったかなという後悔はありました。

ただ、ド素人を排除することは全くありませんので、今後参加したいと思う方がいましたら、怖がらずにまず行ってみても良いと思います。

たぱぞうさんのことをなんとなくお堅いイメージを想像されるかもしれませんが、ものすごーくラフです。そしてとっつきにくさとは対極にいらっしゃいます。

たぱぞうさんは4月に退職され、人と話すことを欲しているそうで喋る喋る。(笑)

ご自身でも「1聞かれると10喋っちゃう」と言っていました。

 

ほかでも言われていることですが、「今後は株の運用だけでは過去と同様のリターンを得るのは難しい」(以前ほどの成長率は見込めない)、なので株以外にも収入を得る、また、資産運用の手法をとるのが望ましいのでは、とのことでした。

 

語る会と懇親会がセットでしたので、語る会のあとは場所を移動して高級和食系居酒屋へ。

私はさほど飲めないのでやめておきましたが、ここはお酒も美味しいそうです。参加者は全部で32名、だいたい4人ごとのグループで歓談し、順番にたぱぞうさんが各テーブルをまわっていました。日本酒や焼酎を各種味わって盛り上がっているグループもありました。(実際、大幅に時間を過ぎて話が続いていました)

語る会もそうですが、みなさん普段お金や投資の話はされないとのことでした。どんな投資をしているか、いつもチェックしているブログや情報は何かなど、自分とは違う視点はすごく参考になりました。

個人的な印象ですが、こういう場に行くと、システム系の仕事と製薬系の仕事の方に遭遇する確率が高い気がします。(もちろんそれ以外のお仕事をされている方もいらっしゃいます)

詳細を知りたい方は、特に男性枠は競争率が激しい(先着順で枠がすぐに埋まってしまう)ですが、実際に参加されてみては。遠征されている方もかなりいらっしゃるようでした。