ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

コストコで買い物(2019/5)

たまに行くと楽しいショッピングアミューズメントのコストコへ行ってきました。

買ったものなどのメモです。

f:id:cafe_spoon:20190526183418j:plain

コストコへは何度か行ったことはあるものの、いまだ会員ではないので、行くときは会員さんと一緒です。

コストコは試食のひとくちサイズが大きめで試食だけでお腹いっぱいになりそうなほどです。

今回は山形牛ステーキの試食がありました。(美味)

買ったものと結局買わなかったもののメモです。

 

1.オキシクリーン (2,198円)

 前回なかったので、今回初めての購入です。さっそく、洗濯機の洗濯漕掃除をしました。やり方はこちらを参考にしました。5kgほどあるので普段の洗濯や掃除に使っても年単位で持ちそうです。酸素系漂白剤の代わりに使います。(炭酸ナトリウムや界面活性剤も含みますが)

 

2.リンツ リンドールアソート (1,248円 ※400円引)

 製造が違うようですが、1粒100円ほどするリンドールが600g入ってこの値段はお得です。普通の価格でもたまに買ってしまうくらい好きなので、今回の狙いでもありました。お店にあって良かったです。夏が近いせいか割引もありました。

 

3.ロティサリーチキン (699円)

 「お買得」と噂のチキン丸焼き。見た目も豪華で食べられる量もたっぷりでこの価格は買いだと思いましたが、少人数家族にはかなり多かったですし、ほぐしているだけでお腹いっぱいになりました。息子が目を丸くして喜んでいたので買って良かったです。その日に食べる部分を切り分けたあとは、ほぐした肉を小分けにして冷凍しました。骨つき肉の部分は少し煮込んで骨を外してチキンカレーにしました。先日、友人宅でターキーの身をほぐしたので、要領は学習ずみでした。

 

4.オイコスヨーグルトストロベリー (998円)

 濃厚な味のヨーグルトです。12個。試食もありました。友人とシェアしました。賞味期限が長めなので12個でも食べきれそうです。

 

5.牧家ミルクプリン6P (978円)

 美味しいと噂の風船に入った丸いミルクのかたまりのプリン。息子が無言で一気に食べていたので美味しかったようです。ちょっと高いですがこの美味しさに納得です。

 

6.メープルシロップ 1326g (1638円)

 普段は250gを698円(税別)で買って大事に使っていましたが、これで心置きなく使えます。

 

7.ネスレミロ700g (798円)

 息子のおやつ用と、自分の鉄分補給用に。

 

8.カルビーフルグラ1200g (888円)

 時間のないときの朝食やおやつに。チャック付袋ではありません。普段800gが安くで600円くらいなのでまあまあお買い得かな。

 

9.プレミアムクラッカー241g*3 (798円)

 これも友人とシェアしました。箱の中のクラッカーも個包装になっていて少しずつ食べられます。簡単に食事を済ませたいときに、チーズなどをのせて食べる予定です。

 

10.キリクリームチーズ24P (628円 ※110円引)

 個包装で日持ちするので食べきれそうです。クラッカーのほか、ベーグルやパンにつけて食べます。

 

11.クレイジーソルト269g*2 (1,498円)

 何かと使うクレイジーソルト。普段は113gを600円くらいで購入しています。いつ使い切るかな、という量ですが、賞味期限は2年後なのでがんばって活用しようと思います。

 

12.しらす (378円/g)

 2000円弱のパックでした。友人とシェア。かなり大量です。これも小分けにして冷凍しました。暖かいごはんにのせれば冷凍したものでもそのまま食べられます。

 

13.キウイフルーツ12個 (998円)

 これも友人とシェア。わりと大きく食べごたえがあり、冷蔵庫で持つので毎日の食卓に果物を欠かさない我が家なら食べきれそうです。

 

14.ミニセーズミニパン24P (498円)

 友人とシェア。焼成を自分でするパン。6Pずつの袋に入っていて、常温保存1ヶ月可能です。オーブンのほか、電子レンジでも調理可能だそう。

 

15.学研ドリル2冊セット (598円)

 幼児~小3までありました。改訂前なのか、国語と算数それぞれ2冊セットでパックされています。中身の確認はできませんが、この値段ならと購入しました。

 

結局買わなかったものは、この2点。

1.Google Chromecast

 市販価格の1割引くらいでした。購入検討中のものですが、ほかにたくさん買ってしまったので、最終的には購入せず見送りました。

 

2.サーモンフィレ

 息子の大好きなサーモン。美味しいと噂のサーモンフィレ。今回は「買うぞ!」と意気込んでいたお目当ての品でしたが、あまりの大きさと値段に断念しました。1P5000円くらいでした。今回、ロティサリーチキンを買ったので買いませんでしたが、次回あればサーモンとマグロの寿司を買おうかな。

 

回っていたらなんだかんだで軽く3時間は超えていました。趣味も考え方もあう友人と「安いけど…場所取るよ」などとあれこれおしゃべりしながらの買い物であっという間でした。

コストコへ行っておきながら、そして何年も会員を続けている友人の結論は「何でも大容量で買えば安い」でした。(笑)