ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2019年5月)

f:id:cafe_spoon:20190519214633j:plain

ふきだしでサイン

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ4月に続き、12回目の参加です。
主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! 

水瀬ケンイチさん監修のムック本にもサインをいただきました。ありがとうございました。

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)
 

 

★おしながき★

1.【参加者のみなさま】
2.オフ会の話題
 【投資関連】,【その他】

 

1.
【参加者のみなさま】

 

・おぱるさん(主催)
 インデックス投資女子 Around40 Happy Life

・kenzさん

 インデックス投資日記@川崎

・水瀬ケンイチさん

 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

・ゆうきさん

 ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

・tacaciさん

 tacaciの投資ブログ

・やすぎさん

 Yの投信ブログ

 ・ひなたさん

 ひなた (@dWmEHOwu6l6PjpV) | Twitter

・わたし (Masami)

 

いつものとおり、投資関連のお話のあと、その他の話のメモを書きます。

 

2.
【投資関連】

・企業型確定拠出年金(DC)のラインナップは運営会社の思惑入り

 並べたい投資信託などの金融商品が並ぶ…らしいです。ですが、ユーザの声はきちんと届くそうで、金融商品のリクエストはコールセンターへ直接言うと会社側へユーザの声として伝えられるとのこと。会社の総務に言ってもどうせだめだろうと諦めていたので朗報です。

 

・DCで選ばれている商品

 「デフォルト設定の割合が高い」(デフォルトが定期預金なら定期預金) は以前からよく聞く話ですが、今日は新たな選択方法を聞きました。なんと『直近のリターンが一番良かったから』とJ-REIT 100%の人がいるそうで…始めるときの投資教育で「過去のリターンが今後も保証されるわけではありません」と明言していたと思うのですが…聞いていないのかギャンブラーなのか、あまり深く考えていないのかわかりませんが、大事なお金のことをそれでよいのかなと思ってしまいました。

 

・20代30代の若者には一攫千金できる仮想通貨が人気(?)

 地味~なインデックス投資よりも、乱高下するものの一発当てた人もいる仮想通貨に興味津々らしいです。派手に稼ぐYoutuberになりたい子どもが多いのと同じような現象でしょうか。
 「若者の○○離れ」と言われていますが、つつましくしているのではなく以前とは異なる対象へお金を出しているとも言われているそうです。確かに、たとえばゲーム課金は以前はありませんでした。

 

・投資先にもトレンドあり

 今は米国株式への投資がとても人気で、「(投資先は)米国だけで良い」と言うひとも多いですが、以前は新興国(ブラジルや中国)が人気のこともありました。新興国もこれから人口が減っていく国の方が多いそうです。

 

・気になるインド

 個人的にインドの成長にちょっと期待していたのですが、(ダメな方の)適当さで苦い経験をされた方から「無法地帯」と聞いて「う~ん、ダメか」とがっかりしました。また、インドは特に国内産業を守る力が強く、海外からの進出は難しく、ベトナムとは違うとのこと。とはいえ、ベトナム社会主義国だし、その他の国も特に新興国は政情不安がつきまといます。なので、オールカントリーで細かいところには目を瞑るのは賢いやり方だとは思います。面白みがないとも言うかも。

 

・世の中面倒くさがりが大多数

 ドル転するのに証券会社内ではなくネット銀行の外貨預金を使うのは手間ですが為替手数料が違うので私は必ず銀行側で手続きしています。ただ、「世間一般の大多数のひとは確定申告も外国税額控除もある意味マニアックでそこまで面倒なことを大半はしない」そう。私は普段ずぼらで面倒くさがりですが、興味の有無にもよるのかもしれません。お金、大事だと思うのですけどね。

 

・配偶者(パートナー)の資産運用問題

 問題、と書くと仰々しいですが、インデックス投資家界隈では「奥様(または旦那様)が『投資は怖い』と言って定期預金でしか資産運用しない」というお話をよく聞きます。配偶者の証券口座を実質運用している方がいました。任せてもらえるほどの信用があるのか無頓着なのか気になりますが、各家庭ごとに家計管理などのやり方が存在するようです。

 

【その他】

・スイーツ始まり

f:id:cafe_spoon:20190519214745j:plain

デザートから始めてもいいよね。

  

・クーポン
 紙もアプリもいろいろあるよ。使わにゃソンソン♪
 今回は、公式のすかいらーくアプリよりもYahoo!アプリのクーポンの方がかなりお得なお品がありました。
 今回のお店ではないのですが、「お店の入り口に『ご自由にお持ちください』と書かれた割引券があっても使う人は5人に1人くらいしかいなかった」という話を聞きました。なんて勿体ない…

 

・子どものツボは大人とは違う

 子どもの好きなTV番組や動画、子どもは回などの番号では覚えていません。「○○と××が△△する回」を見ないと気が済まない様子だが、親はそれがどの回なのかさっぱりわからず子どもの気の済むまでその回探しに付き合う羽目になる…のは、かなりのご家庭で「あるある」だそうです。うちももれなくそうです…しかも、その子によってツボが違うので、大人のように「ググって解決」もできません。(涙)

 

インデックス投資オフ会 ムサコ会への参加方法

こちらの記事(おぱるさん)をご参照ください。

opal10opal.blog.fc2.com

 

前回(2019/4)参加時の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

※本記事は、投資のリターン等の保証をするものではありません。投資はご自身にて判断してください。