ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2017年やりたいこと100リストの結果

2017年にやりたいこと100リストの結果。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

100ではなく73だったが、そのうち達成26/未達47となった。

自分に何ができて何ができないか、どうすればできるかが見えた気がする。

2018年もなるべく100近くのやりたいことをリストアップしてひとつでも多くやることを目標にする。

 

◆達成 26

<食べる>
1. ル・ププランのオペラをホールで食べる

⇒事前予約して食べた。念願叶った。

<バイク・車>
3. 大型自動二輪の免許更新する

⇒1月に更新。

4. 大型バイクの試乗またはレンタルする

⇒MT-10とYZF-R6の試乗をした。R6は高速も。

5. 遠く(片道100km超)へツーリングに行く

⇒11月にYZF-Rミーティングで袋井まで。

7. ステッカー以外のバイクカスタムをする

⇒シールドを自分で交換した。

8. 車のオートロックを修理する

⇒修理した。

<日々・生活>
2. 不用品の整理をする/捨てる

⇒多少は。購入分よりも多く整理・処分できた。

5. 新しいことに挑戦する(その対象を見つける)

⇒読書会に参加。

<お金>
1. 支出を減らす(見直す,買う前に本当に必要か考える,できるだけ安く買う)

⇒2016年と比較して支出が増えた費目もあるが減らせた項目もあった。

3. 計画的にふるさと納税する(年末駆け込みしない)

⇒ほぼできた。年末に少々駆け込み気味となったが収入が確定しなかったため。

4. 投資する(小額でも続ける)

⇒少額ながら投資した。

<文化・教養>
4. ピアノで「君の名は。」の曲を練習する

⇒「スパークル」を少しだけ。

7. クラシック音楽を聞く(Eテレ?)

⇒たまにNHK FMで聞いた。

11. 庄野潤三の著作を読む

⇒エッセイを読んだ。

<誰かと何かする>
2. ツーリングへ行く

⇒房総ツーリング。

<どこかへ行く/行って何かする>
1. 温泉に行く

ほったらかし温泉へ行った。

2. 三峯神社へ行く

⇒朔日の氣守をいただきに。

8. ライブ・コンサートへ行く(生演奏を聞く)

⇒Cocco20周年武道館ライブ。

<息子(6)と何かする/させる>
3. バイク体験(キッズバイク)させる

⇒2りんかんのキッズバイクを2回ほど。
5. タンデムする(8月以降)

⇒二輪免許取得1年経過してタンデムした。
7. りっくんランドへ行く

⇒2回行った。
10. サッカークラブへ入部する

⇒3月から入部した。
11. モーターサイクルショーへ行く

⇒3月に行った。
16. 工場見学する

⇒某鉄道車両工場見学をした。
18. スキーに行く(スキースクールに入れる?)

⇒2回行って双方ともスキースクールに入れた。
22. 本の読み聞かせをする

⇒回数は少ないながら読み聞かせした。

 

◆未達 47

<食べる>

2. キルフェボンのケーキを食べる
3. 近江屋洋菓子店のパンまたはケーキを食べる
4. かき氷屋のふわふわかき氷を食べる
5. 徳澤園のソフトクリームを食べる

⇒そもそも行く機会がなかった。

 

<バイク・車>
1. バイクの安全運転講習会へ参加する

⇒タイミングが合わず。

2. バイクの走行距離を5000kmに伸ばす

⇒約4200km。あと少し。

6. ヘルメットにフォトクロミックシールドをつける

⇒予算取れず。

9. 車の苔を取る

⇒やっていない。

<ブログ>
1. ブログを続ける(目標 1記事/日)
2. 読んだ本の感想を書く(目標 1記事/月以上)
3. 観た映画(録画,DVD含む)の感想を書く(目標 1記事/月以上)

⇒すべて計画倒れ

<日々・生活>
1. 毎日の出来事を記録する
3. 思いついたアイデアはその場でメモを残す

⇒もっとマメにメモを取る習慣をつけたい。

4. ひとりの時間を持つ (2時間/月以上)

⇒なかなかできない。どうやって捻出するかが課題。

6. クリスマスまでに年賀状を出す

⇒なんだかんだでできず…2018年こそ!

7. 納得のいくニットを買う(ここ数年買っていない)

⇒9月から服を買わないことにしたので探していない。

8. アンティークものを生活に取り入れる

⇒そういう余裕をつくりたい。

<お金>
2. 年間カード支払額を目標金額にとどめる(公共料金等支払い含む)

⇒全くできず。

<文化・教養>
1. 本を読む(再読含まず50冊/年以上)
2. 文学書を読む(1冊/月以上)
3. ビジネス書を読む(1冊/月以上)

⇒2016年よりは本を読んだが、この目標には遠く及ばず。

5. ピアノでクラシック曲を練習する
6. ピアノで星野源の曲を練習する

⇒あまりピアノの練習ができていない。

8. 美術館へ行く(2回/年以上)

⇒美術館へ全く行かなかった。

9. 映画館で映画を観る(12作/年以上)
10. 録画した映画を観る(2作/月以上)

⇒それぞれ半数程度にとどまった。

<誰かと何かする>
1. ビアガーデンへ行く

⇒冷夏だった、というのは言い訳。2018年こそは!

<どこかへ行く/行って何かする>
3. 飛騨へ行く(「君の名は。」)
4. 矯正歯科へ行く(数年サボり中)
5. 鍼灸治療院へ行く(鍼やりたい)
6. キャンプへ行く
7. 焚き火をする

⇒時間的にも金銭的にもできず。

<息子(6)と何かする/させる>
1. 泊まりでおでかけする
2. 京急三崎まぐろきっぷで出かける(3月までに)
4. ポケバイ体験させる(中井インターサーキット)
6. ジェットコースターに乗る
8. 寝台列車に乗る
9. ツインリンクもてぎへ行く
12. 日帰り登山する
13. 水族館へ行く
14. 電車の博物館へ行く
15. 博物館(電車以外)へ行く

⇒サッカークラブ優先になってしまった。

17. 何らかの体験をする(2016年は車整備士をした)

⇒申込した○○体験はすべて抽選に外れた。

19. キアゲハを育てる(パセリを育てて産卵してもらう)

⇒パセリは育てているがキアゲハに来てもらえていない。

20. ヤマハコミュニケーションプラザへ行く

⇒サッカークラブ優先になってしまった。

21. フロンターレ vs セレッソの試合観戦

⇒日程合わず。

23. NISA枠使い切る

⇒金銭的余裕もなく、また2017年内買付タイミングを勘違いしていた。