ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

dポイントカードをつくりました

f:id:cafe_spoon:20200103181333j:plain

ほぼ週1回の頻度で買い物するお店でdポイントを導入したことと、アプリのみでポイントカードが作れるので、dポイントカードをつくりました。

このお店独自のポイントカードもありましたが、ある程度ポイントを貯めないと利用できないため、ポイントカードは作っていませんでした。

dポイントはすぐにポイントを利用でき、他にも利用するお店でも使えたこと、アプリなのでポイントカードを持ち歩かなくて済むことも作成の動機になりました。

dpoint.jp

ポイント制度は運営側の胸先三寸で、いつ改正(改悪)されても不思議ではありません。また、ポイントは利息も何も産みません。

ポイントが付与されたらなるべくすぐに使いたいので、使い勝手の良さは私にとっては重要です。もちろん、ポイントはうまく使えばお得な制度だとは思いますが、私はそれに振り回されたくありません。

ちなみに、我が家の家計簿においてはこのdポイントに限らず、ポイントは考慮していません。実際に支払った金額を計上しています。ポイントが付与されるもととなる買い物には付与されるポイント分が含まれていますが、それを考えると複雑になってしまうので、考えないことにしました。また、ポイントはあくまでもおまけであって、ポイントのために行動するのは本末転倒だとの思いもあります。

おそらくこれで損している面もあるかもしれませんが、それはそれでよいことにします。