ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【家計】2022年6月変動費支出の年間予算消化率

2021年実績と2022年予定をもとに組んだ予算に対し、6月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

梅雨が始まったと思ったらすぐに明けてしまった気がします。例年になく早い梅雨明けだそうで、この暑さがこれからかなりの期間続くことを覚悟しています。あまりに早い梅雨明けの影響か、干からびる寸前の紫陽花を目にすることが多く、仕方がないとはいえ悲しくなります。

「1/12≒約8.3%」ですので、この値以内であれば予算どおりです。ただ、毎月コンスタントに出費があるものとそうでないものがあるので、明確な理由がある出費についてはよしとします。

2021年までは食費とは別項目で "ビール" としていましたが、今年から食費に含めることにしました。2022年特に予算増としたのはガソリン代(交通費)です。

 

1.6月のみ1か月間 (目安 1/12≒約8.3%)

【予算オーバー】

娯楽交際 29.9% …△サマーキャンプ代支払

医療     10.9% …△舌下免疫療法開始

 

【予算内】

食費   8.3% …○今年初の予算内

教育   8.1% …○毎月の支払いのみ

外食   7.9% …○予算内

雑貨      7.1% …○予算内(オーバーの月もあるので調整)

交通費  6.9% …○予算内

美容      4.5% …○予定通り

ペット  4.4% …○予算内(月により変動あり)

被服     0% …○いただきものQUOカード支払いにつき計上なし

書籍     0% …○いただきものQUOカード支払いにつき計上なし

 

6月分トータルでの消化率は11.5%でした。

 

2.6月までの6か月間 (目安 6/12=50.0%)

【予算オーバー】

医療      68.6% …△歯科治療,年1検査,総合病院受診(自己負担)あり舌下免疫療法開始

娯楽交際 92.9% …△レジャーやサマーキャンプなど

食費   56.4% …△要見直し

教育   54.5% …○年払計上(予定どおり)

 

【予算内】

ペット  49.9% …○予算内

外食   48.2% …○例年より控え目

交通費  42.1% …○予算内(ガソリン高騰中)

雑貨   41.9% …○予算内

美容   33.1% …○予算内

被服      28.6% …○予算内

書籍   12.1% …○いただきもの金券利用

 

なお、変動費全体の消化率は、6月までの6か月間(半年間)で57.8%でした。5月から2か月連続オーバーです。年間予算内にすることはほぼ不可能な状況となってきました。

大きな予算オーバーは娯楽費ですが、今年は息子の小学校最後の年、ここ数年コロナ禍であまりできなかったこともあり、今のうちにできることはしておきたいとも考えています。

また、スギ花粉症の症状軽減のため、息子と一緒に舌下免疫療法をはじめました。年初時点では予算に入れていなかったため、医療費も予算オーバーとなる予定です。
娯楽費、医療費、食費以外の費目の年間予算内を目標とします。
 

 

手持ちのものが焦げやすくなってきたので、ホットサンドメーカーを買い足しました。

ホットサンドをつくるだけではなく、チキンを焼くなどいろいろ使い勝手がよく、美味しく焼けて便利です。

こちらはダブル(真ん中でプレスされて切り分けられます)

IH対応もあります。

 

5月の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

1年前の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com