ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

調剤薬局の夜間休日加算

f:id:cafe_spoon:20200107115039j:plain

医療機関を受診して処方箋を受け取り調剤薬局へ行き薬を処方してもらいますが、このとき時間外加算がかかることがあります。

夜間(平日19時以降、土曜13時以降)、休日(日曜・祝日)です。

kanri.nkdesk.com

午後7時(土曜日にあっては午後1時)から午前8時までの間(深夜及び休日を除く。)、休日又は深夜であって、当該保険薬局が表示する開局時間内の時間において調剤を行った場合は、夜間・休日等加算として、処方箋受付1回につき40点を所定点数に加算する。

都合で、どうしてもこの時間になってしまうこともありますが、なるべくこの加算のない時間帯で処方をしてもらえるよう行動したいものです。40点は3割負担であれば「120円」とのことでした。

 

1/10(金)に、持病の薬を処方してもらうためいつもの病院へ行きました。血液検査は院内でできないので、結果を待っての処方だと思っていましたが、1/12(日)に家計簿をつけていたら、処方箋が出てきました。(いつもの薬なので、主治医の先生が気をつかって処方箋を出してくれたようです) 処方箋の有効期限は発効日から4日間で1/13までです。1/12は日曜日、1/13は祝日なので、近所の調剤薬局はすべてお休みです。

定期券で行ける場所に日曜診療の病院があることから、調剤薬局もやっているはずと営業時間を確認してから急いでいきました。場合によっては取り寄せの可能性もありましたが、幸いその調剤薬局で用意していただけました。ほっとしました。