ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【1年達成!】服を買わずに過ごす

「手持ちの服で1年間過ごすと、服への見方が変わる」と聞いて始めた試み、無事1年365日を過ごすことができた。

 

途中から記事にしていなかったが、継続はしていた。

服を買わずに過ごす(25/100日) - ほんのひとさじ

服を買わずに過ごす(50/100日) - ほんのひとさじ

服を買わずに過ごす(100/100日)→183日を目標へ - ほんのひとさじ

服を買わずに過ごす 洋服をいただいた!(124/183日) - ほんのひとさじ

服を買わずに過ごす 実践中(135/183日) - ほんのひとさじ

 

実際には、どうしても欲しい期間限定商品を数点買ってもらい、自分では買っていないからセーフなどというマイルールをつくってしまったが、やればできるものだ。

 

服を買わない試みを始めたきっかけとなった下記の記事に書かれていた、『驚愕の変化』ほどの印象を感じてはいないが、「購入しない」制限が解けた今、本当に必要なものだけを吟味して購入して長く使いたいと考えている。

 

note.mu

 

上記の記事に書かれていた、3つの約束のうち、1と2は1年間続いた。(そもそも女性誌を買っていなかったが) 3は自分の描く絵が下手すぎて途中でやめてしまった。

1.女性誌を買わない

2.1年間(まずは100日)服を買わない

3.コーディネートを毎日記録する

 

例外の項目の下記2点は結局発動することはなかった。

・古くなったり補修不可能になった服、体型に大きな変化があったときは同等品を購入してよい

・手持ちになく必要になった服は追加しても良い(スポーツで必要など)

 

『自分に本当に似合う服がわかるようになっていたら良いと思う』と考えていたことは、これまで手持ちの服のみでなんとか着まわしてきた結果、足りない服、どうしても足したい服のイメージができたことで、以前よりは格段に『自分が好きで似合う服はこんな服』という具体的な服を思い描くことができるようになったと思う。