ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2018年8月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ先月に続き8回目の参加です。
主催のおぱるさん、今回特に舌鋒鋭いkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! 

 

★おしながき★

1.【参加者のみなさま】
2.オフ会の話題
 【投資関連】,【その他】

 

1.
【参加者のみなさま】

 

・おぱるさん(主催)
 インデックス投資女子 Around40 Happy Life

・kenzさん

 インデックス投資日記@川崎

・もことんさん  

 もことんのインデックス投資と節約術

・みぞれさん

 株と投資信託と個人型DCと。

・つーさん

 つー (@marvel_favorite) | Twitter

・花と海とパンさん

 花と海とパン (@misa_fleur) | Twitter

・わたし (Masami)

 

おぱるさんちのこぱるちゃん、つーさんと花と海とパンさんのおこさん、私の息子、とこどもいっぱいでにぎやかでした。

つい先日まで台湾を旅行していたというみぞれさんのお話からはじまりましたが、いつものとおり、投資関連のお話のあと、その他の話のメモを書きます。

 

2.
【投資関連】

・金融リテラシーを身につけるにはどうしたら…?

 なんと「投資するお金もないのに、株式の期待リターンより高い利率(約14%)のサラ金で借りて、分配金利回り約18%の毎月分配型投信に投資したから儲かるはず!と投資したものの、結果は大損でほぼ借金だけ残った」人がいるらしい…こわい…

(※毎月分配型投信は分配金が出た分投信残高が減るものが多い)

 

 住宅ローンあるから、とそんなに必要性のない車、しかも外車BMWを主にボーナス払いのローンで買う独身男性知ってる。そのBMW、本当に必要?

 しかも、銀行のオススメ「毎月分配型投信」買って結局損してるってよ!…こわいわねー

 

 「手数料の安い質の良い投信をリスク分散してバイ&ホールド」にたどり着く人は意外と少ない?

 騙されないための最低限の金融知識を身に着けたい、(子に)身に着けさせたいものです。

 

リーマンショック前から今も投資継続している人は強い!(肝がすわっている)

 資産がマイナスになっても、投資額がそれほど多くはなかったからショックは少なく続けられた。

 今年になってそのときほどではないにしても下げ相場がきている(ように思える)が、相場が下がった状態はいつまでも続くわけではない。

 どんなに下がっても回復した経験がある。下がった(と思ったとき)に買い増しした。でも底はそのときはわからずあとからしかわからない。

 コストには敏感。

 当時、対面販売の証券会社は口座維持手数料などがかかった。イー・トレード証券(現・SBI証券)が口座維持手数料無料と聞いて口座開設していまに至る。

 

・"均等○資産" の投信、微妙…

 なぜ新興国も先進国も1:1なのか。

 世界経済の規模に近い、たとえば「日本:新興国:先進国」=「1:1:8」なら買うのにな。

 新興国債券イラナイ。

 ただ、一定数需要があるのは、いろいろ考えるのは面倒な人がとりあえず買う投信としては良いのかも。

 あるいは、投資にあまり興味のない家族が買付する分には無難かも。

 

ETF、ものによるが微妙なものも

 売買高の少ない流動性がないものも多く、最近は投信の信託報酬の安さもあり、魅力が薄れてきている。

 手元に纏まった金額があれば数円/株の値上がりでも利ざやを稼ぐ人もいるが…

 

REITポートフォリオに含めるのはなぜ?

 株や債券と異なる値動きをするから。

 ただし、好みにもよるが、あまり割合は高くなくてよいのでは。(例:5%程度)

 

投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year に投票したい!

 投信ブロガーの基準って何だろう?

 雑記、ときどき投資のことも書いてますブログが投票資格ありと認められるかわからないけれど、2018は投票してみようと思います。

 参加することに意義があるのだ!

 『よりよい投資環境つくり』にほんのわずかでも関われたら嬉しいな。

 

生活防衛資金

 オリックス銀行もいいよ。(定期預金金利 0.25%?)

 利息がわずかとはいえ、ネット銀行のほうが利率は上。

 

・最近の投資ブロガー界隈

 炎上派、殴り合い、辛口。kenz節炸裂!(笑)

 いろんな人がいますね。

 …有名な方って大変なんですね。

 無理に仲良くしなくてもいいけど、不快感の押し売りはいやですね。

 その時点で調子の良い分野のブロガー(ブログ)、相場が悪くなると大半が消えたことがあるそうですよ。

 

・投資ブロガー界隈でみかける、マス層、アッパーマス層、億り人…って?

 気にはなるけど、しょせん雲の上の話。でも、「いつかは○○!」と目標に掲げてもいいかな。

 世帯規模や共働きにもよるけれど、それぞれどのくらいの資産家のことを言うかというと。

 負債(住宅ローン支払中の住宅など)を含まない金融資産(※ただし諸説あり)が

 3000万円未満 ⇒ マス層

 3000万円以上5000万円未満 ⇒ アッパーマス層

 5000万円以上1億円未満 ⇒ 準富裕層

 1億円以上 ⇒ 富裕層 ★ここが俗にいう "億り人"

 

 私は…億り人は難しそう、なので、アッパーマス層を目指したいです。

 もちろん今は住宅ローンによる借金だらけのマス層です。

 とはいえ、まずは息子の教育資金を借金せずにすませるところから…

 

【その他】

・台湾旅行最高!いいな!また行きたい!

 食べ物がおいしい。近い。治安も比較的良い。日本との時差1時間。

 子連れ(乳幼児連れ)でもいけるのでは?

 

・行政サービスは東京都が最強

 東京都から都外へ引っ越して知る圧倒的な差。

 住居コストが高いが住めるなら東京都に住みたい。

 子どもの医療費も自治体によっては高校生まで無料とな!

 

結婚できない男

 ※注意:ごくごく一部の意見です。もちろんこれに当てはまる男性全員が結婚できないと断言するものではありません。

 こんな男性って結婚できないよね、と典型像。

 1.実家住まい

  お母さんに全部やってもらってそう。

 2.戸建またはマンション(持家)買っちゃう

  『ボクの生活に合わせてね』ってきもちわるい。伴侶となる女性の選択権(居住地、間取りなど)は?

 もしかしたら、住むところに困らない安心感を選ぶ女性もいる…かも…??

 

・ネットストーカー怖い

 やたら否定的に絡んでくる。どこまでもネットの外の現実世界でも追いかけてくる。普段使い意外の別アカウントまで特定された。粘着質のひと怖い。危害を加えられる危険を感じる。

 変な人とはできる限り距離をおきたいですね。

 

・音の出る絵本「いないいないばあっ!」のすごい威力! 

 こちらです。

いないいないばあっ!おうただいすき

いないいないばあっ!おうただいすき

 

 少し退屈し始めた1歳児たちに効果バツグンでした。

 なぜかうちの7歳児も反応…

 おぱるさんによると、外出時にとても役立っているとのこと。

 NHK Eテレ、すばらしいです。

 

・こぱるちゃん、折り紙気に入ってくれてありがとう!
 息子は、小学校へあがり、保育園と違って年齢が下の子の面倒をみることがないせいか、自分より小さな子がいると、とたんにお兄さんらしく振舞います。(苦笑)

 息子の暇つぶし用に持っていった折り紙で私も遊んでしまいました。こぱるちゃん、握ったまま眠って帰り、おうちへ帰ったらかばんから出して遊んでくれていたそうです。かわゆい。

f:id:cafe_spoon:20180831090402j:plain

f:id:cafe_spoon:20180831090413j:plain

むちむち感もすてき。

ちなみに、こぱるちゃんが握っていたもののつくりかたはこちら。

f:id:cafe_spoon:20180831091013j:plain

12枚同じものをつくって組み立てます。

f:id:cafe_spoon:20180831091051j:plain

折り紙はコンビニでも買える(100円程度)し、軽いし、いろいろ遊べるので、退屈しのぎにおすすめです。

海外へ遊びに行くときやホームステイでも使えます。

 

・今回 "も " お会計びっくり価格!(しかもお得な割引券もGETだぜ!)
 安定の「こうきう中華」です。もちろん、アプリクーポンや割引券も使います。

 

前回(2018/7)参加時の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

※本記事は、投資のリターン等の保証をするものではありません。投資はご自身にて判断してください。