ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2018年7月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ7回目の参加です。
主催のおぱるさん、笑いの中にも鋭い意見の光るkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!

今回はなんとこぱるちゃんを抱っこするという僥倖に預かりました。(全力で泣かれましたが…)

うちは息子でガリなので、女の子のふわふわ感が素敵でした。(←オッサン発言)

 

★おしながき★

1.【参加者のみなさま】
2.オフ会の話題
 【投資関連】,【その他】

 

1.
【参加者のみなさま】

 

・おぱるさん(主催)
 インデックス投資女子 Around40 Happy Life

・kenzさん

 インデックス投資日記@川崎

・水瀬ケンイチさん  

 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

・tacaciさん

 tacaciの投資ブログ

・ゆうきさん

 ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)

・ybさん

 Passiveな投資とActiveな未来

・こんぶさん

 こんぶ (@sepjoy4) | Twitter

・わたし (Masami)

 

今回も2グループに分かれてお話をしました。

このくらいの人数だと自然とそうなりますね。

私は用事があって早めにお暇しましたが、なんと昼間から5時間飲んだくれていたそうで…うらやまー!

 

2.
【投資関連】

インデックス投資ナイトどうだった?

 実行委員のybさん、水瀬さん、kenzさん、登壇者のゆうきさんから矢のような質問タイム!

 それというのも、実行委員さんや登壇者さんは会場の様子がわからないから。

 インデックス投資ナイトは「とにかく楽しいー!」のひとことに集約されますが、その楽しさをこうして裏方さんのご苦労あって楽しませてもらっていると思うと本当に頭が下がるばかりです。

 

・ワイン妖怪、実は既に裏でビールを飲んでアップしていた

 インデックス投資ナイトでゆうきさんと対談したワイン妖怪、もとい、個人凍死家テリーさんは檀上でワインをがばがば飲んでいましたが、控室ですでにビールを飲んでいたとか。

 テリーさん担当のkenzさんは、テリーさんが登壇するまで "当日までのお楽しみ某投資ブロガー" であることをいかに制御するかも課題だったそう。

 おかげさまで大変楽しめました!ありがとうございました。

 まじめそうなゆうきさんも意外と(失礼!)遊びゴコロを持って投資を実践されているとのことで、長く続く投資、ちょっと楽しみを持って続けられるといいなと思えました。

 

・ナイストレード!

 テリーさんの口癖(?)「ナイストレード!」を連発するkenzさん。(笑)

 というのも、私がこれまでお金を投じてきたことがことごとく良いと思われる選択をしてきているから。この先もそれが良かったかどうかはわからないものもあるけれど。

 

 1) 某牧場投資やってたけど危険を感じて撤退(無傷)。その後破たん。

  kenzさん:「ナイストレード!」

 2) 住宅ローンの手続きしているとき纏まった資金があり銀行窓口で投資を相談してグローバルソブリンをすすめられるも結局繰上返済。

  kenzさん:「ナイストレード!」

 3) 傾いた勤務先の持株会をギリギリプラスで売り抜け。(2回目。1回目もプラスで住宅購入資金へ)

  kenzさん:「ナイストレード!」

 4) 日本株アクティブ投信と言いつつ最近は海外株も買付している某投信専用口座を開設したが疑問を感じてプラスで全額売却。

  kenzさん:「ナイストレード!」

 

 

・投資を始めたが、慎重に全資産の5%

 セゾン投信、初心者さんや女性に人気というイメージ…

 

【その他】

・フレッシュバーガーじゃなくてフレッシュネスバーガー

 明日、テストに出ますよ。(ウソ)

 フレバルと称してビールやハイボールがお得に飲める時間帯があります。


・今回 "も " またまたお会計びっくり価格!(お酒も飲まず途中離脱したし)
 「こうきうイタリアン」と同様、「こうきう中華」も素晴らしいコスパでした!

 

前回(2018/3)参加時の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

※本記事は、投資のリターン等の保証をするものではありません。投資はご自身にて判断してください。