
ほんのひとさじ

日々の雑記

グレープフルーツ

雑記

10歳頃だったと思う。
種を植えて芽が出る様子を見るのが楽しかった。
それぞれの種から出る芽はそれぞれ違っていた。

家の近くの雑木林でどんぐりを拾ってきて、家にある植木鉢に土をいれて種を埋めた。
いくつかは大きくなり、幹は細いが50cm以上の高さになった。
それらはもとの雑木林に植えた。(本当はいけないと思う)

どんぐりのほか、かんきつ類の種も植えた。
ひときわよく育った木を、家の前の公園に植えた。(これも本当はいけないと思う)
これがグレープフルーツだった。

グレープフルーツの木は何年も全く実をつけなかった。
実をつけたのは、植えてから10年以上経ったときのこと。
食べてみたが、ひどく苦くて食べられたものではなかった。
何年かすると、たくさんの実をつけるようになった。
実をもいでしばらく置いておくと、苦さはあるものの、食べることができた。
そのうち、収穫が毎年の楽しみとなった。
「夏みかんだったんじゃないの」と言われるほど、味もまろやかになった。

昨年、そのグレープフルーツの木があった公園は閉鎖された。
遊ぶ子どもがほとんどおらず、草が生えていた。そもそも近所に子どもがあまりいないのだ。
公園のあった土地は市から地主さんへ返還された。
造成され宅地として販売されることになった。
グレープフルーツの木はほかの木とともに切られてしまった。

どんぐりの木を植えた場所はすっかり忘れてしまった。
今も雑木林はあるので、どこかで実をつけているかもしれない。

いま、マンションのベランダへ置いた鉢に文旦の種を植えて育てている。
地面に植えることができず、鉢植えなので実をつけるには地植えよりずっと多くかかるだろう。
それでも、土の状態が悪くなければそのうち実をつける可能性がある。
10年以上かかっても、小さな実だとしても、その日を楽しみに育てたいと思っている。