ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

成人式に大島紬の装い

f:id:cafe_spoon:20200107120459j:plain

奄美諸島では成人式に地元の大島紬を着る人が多いそうです。

headlines.yahoo.co.jp

togetter.com

 

私自身は骨格の問題もあり、着物を着ることには苦手意識があります。

それでも、華やかで上品な着物は見ると嬉しい気持ちになります。

成人式があった先週末は街中で振袖姿の女性をたくさん見かけました。

成人式といえば、鮮やかな色の振袖という固定観念がありましたが、大島紬を着るところがあると知りました。着物を普段全く着なくてもその名前は知っています。しかも、なかなか渋い…!

男性も大島紬を着るそうで、素敵だなと思いました。