ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【目標】2020年ジュニアNISA買付金額

f:id:cafe_spoon:20200123144125j:plain

今年2020年のジュニアNISAで買付する投信は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」である旨は先日記事にしました。

cafe-spoon.hatenablog.com

その後、ある集まりで話の流れから今年の目標を決めて発表することになり、私はその目標を「ジュニアNISAの2020年で満額買付する」としました。(これは、我が家の経済状況ではかなりハードルの高い目標です)

2016年より積立開始したジュニアNISAですが、2023年で制度終了が決まっています。

時間を味方につけるためにも枠は早めに使っておきたいところです。 

その集まりではほかの方はもっと大きな目標を掲げていらしたので、私もつい勢いで言ってしまいました。しかも、その場にいた息子が「できなかったら?」などと言ったので、みなさん「できなかったら○○を1ヶ月やめます」などの宣言もあわせてすることになりました。

目標を立てたからにはしっかり達成したいものです。

ちなみに、私はこの目標達成できなかったときのペナルティは「(大好きな)チョコレートを1ヶ月食べない」こととしました。

少しでも目標達成に近づけるよう、ここでも宣言しておきます。