ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

定期通院(2017/12/9)

定期通院。
先月は主治医失念で飛ばしてしまっていたエコー検査をしたのでその結果も聞いた。
血液検査の数値は今のところ問題ないけれど、今後服用する薬の量を増やす可能性大らしい。
少数ながらある症例で産後に多いそう。
私の場合は息子が3歳になった頃初めて病院へ行ったけれど、その前から何らかの変化はあったのかもしれないと言われた。
生活習慣など私が何かしたからそうなるものでもないそう。
体質なり持って生まれたもの、ということか。
急激に変わるものでもないからこれまでどおり半年に一度の血液検査で様子見で良いとのこと。
ただ、健康診断で何か異常があれば来てくださいと言われた。
半年に一度の血液検査と診察、間に薬処方のための通院で、これまでは半年に一度の分しか診察予約してなかったのに、今回は3ヶ月後の薬処方のための予約も入れてた。
これまでも予約できてたのにしなかったのか、薬が余ってるので処方された日数を過ぎてから病院へ行くことがNGなのか(一度それで看護師さんたちが騒いでた)、よくわからないけれど、予約なしで行くと待たされることも多いので良いことにする。
あとね、紹介状に別紙って記載しておきながら別紙入れるの忘れないようにね、どこかのお医者さん…
(私の診察の前に新規患者さんが来たらしく、先生と看護師さんがそんな話をしていた)