読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのひとさじ

日々の雑記

ショップからのメルマガ

「時間を有効に使いたい」「手間が省ける」等々の利点のある、ネットショッピングだが、最も重宝している要因は「出不精」ではないかと思う今日このごろ。

ネットショッピングでなくともモバイル会員だのアプリ登録だので、結局おトクに買い物をするためにはメルマガ登録が必須のことも多い。

私は、こちらの意志に関わらず相手から送られてくるプッシュ型のメールのことを「基本的にただの "買え買え" 攻撃」だと思っている。
必要もないのに買いませんよ…ただでさえついつい騙されちゃいそうになるのに。
(過去、お店側の戦略で散財していた時期もあった)

それでも、ときどき、あるいは、ほんのたまに、おトクに買い物できるお知らせもあって、買いたいときに使えるか確認するためだけに厳選したうえでメルマガ配信を受け入れている。

よって、ほとんど中身を見ずにメールをゴミ箱へポイしているのだが、先日それで損をしてしまったことがあった。誕生日特典の割引クーポンがあったのに、その月にそのお店で買い物をしたのに、使わなかった。
しかも必要性があって買ったものでそこそこの値段を出しただけに、クーポンを使わなかったことが惜しまれる。

過ぎたことをあーだこーだ言っても仕方がないので、次いってみよー!
(意訳:次回からは気をつけよう)

さて、出不精にはありがたいネットショッピングだが、問題もある。
それは、気がつくと段ボールが溜まっているということ。
資源回収日に出そう出そうと思っているのに、何故か回収日をスルーしてしまう。
「さあ出すぞ!」と気合を入れた日は雨だったりもする。(←天気のせいにしてはイケマセン)
梱包を開梱したときに仕分けすることは習慣になったが、回収日に出すことも習慣化したい。