ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

31の日

31日、3月1日は、31アイスクリームのダブルが33%引になる。
すっかり味をしめている息子といつも行くことになっている。

この日も31日で、31アイスクリームへ行った。

見た目のかわいらしさからか「チョコミント」がいいと息子が言いはじめた。「大人の味だよ?」と言ってもそれでもチョコミントがいいと言う。味見(テイスティング)をすると、一口食べて、無表情で無言のまま。想像とは違った味で好みではなかったらしい。お店のお姉さんにも笑われた。
結局、バナナアンドストロベリーに落ち着いた。
店内で食べた。

たくさんのダブルを持ち帰りで注文している人が「オレンジソルベをダブルで」と注文していた。
「乳製品を使っていないのはこれだけですよね?」とも言っていた。アレルギーっ子へのお土産かもしれない。店員さんもファイルを確認していた。それから、ほかのものと袋を別にするかも聞いていた。敏感な子は、アレルゲンが少しでも触れるとアレルギー反応が出てしまうと聞いたことがある。
(ただ、アイスクリームのショーケースがほかと同じなので、持ち帰りの袋を分けても大差ないとも思う)

息子は今のところ全くアレルギーはないが、こうしたアレルギーにも配慮した対応ができるお店が増え、またマニュアルなり、知識が浸透しているのでは、と思った。