読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのひとさじ

日々の雑記

免許更新 ("大型自動二輪" 追加)

普通自動二輪は教習中にバイクを購入していたので、教習所での卒検合格後すぐに免許の更新をした。
誕生日の冬にずっと更新しているので写真はいつも冬の格好だが、このときは真夏で貴重な1枚となった。
特に乗る予定がないのに単なる勢いとちょっとした意地で通った大型二輪は、卒検後すぐに更新しても有効期限が変わらず、卒検合格後1年以内に運転免許試験場で更新すれば良いので、誕生日が過ぎてから更新に行くことにしていた。

前回の普通二輪更新時は8月で学生の夏休みと重なっていたためか、受付から新しい免許を受け取るまでだいぶ時間がかかった記憶がある。普通自動車運転免許取得時とは異なる試験場で勝手がよくわからなかったことや、午後に更新したからかもしれない。
今回は冬の午前に行ったからか、思ったよりもすぐに受け取ることができた。

待ち時間の間、いろいろな人が試験場に来ているのを眺めていた。

まだ首の座らない赤ちゃんを抱っこしていた若い夫婦は更新時期だろうか。
紛失の届出をしていた年配の上品そうなご婦人は、本籍地の記憶が定かではないようだ。
免許を返納して代わりに身分証の発行を依頼する年配の男性もいた。
全く車の運転はしておらずずっと身分証がわりに使っていたらしい。一度返納すると再発行できない旨を念押しされていた。いつか私にもそんなときが来るのだろうか。