ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

スピードスターカフェ訪問

原付や125ccではないバイクで行けるお店は少ない。
バイクショップやパーツ店であれば当然バイクは駐車できるが、大型ショッピングセンターであっても、駐車場や駐輪場はあれど、バイク駐輪場のあるところは少ない。
公共のバイク駐輪場も125ccまでのところがほとんどだ。(“歩道” は当然、駐輪禁止)

タイヤ交換等で定評のあるタイヤ専門店併設のカフェ、「スピードスターカフェ」に行ってみた。(12/23)

お客さんのほとんど(たぶん全員?)が、ライダーと思われる。

お店の前の入り口を塞ぐ形でしか駐車できず迷っていたら、そこにも停めてよいと声をかけていただいた。
時間がなくてコーヒー1杯だけいただいた。
お会計のとき、「風が出てきましたから、気をつけて帰ってくださいね」と言われた。

お店を出たあと、帰りがけに「かっこいいバイクですね!買ったばかりですか?」と話かけられた。

「そうです。今年免許取って、買うつもりなかったのに買っちゃって・・こないだコケちゃいました」
「左ですか?右ですか?右側に倒れちゃうと持っていかれるからもうどうしようもないんですよね」
「左です。いつも怖くて跨ったまま移動させるのに降りて押そうとしたらバランス崩しちゃって」
「押して移動するのは練習したほうがいいですよ。あとは講習会、あれは受けたほうがいいです。ぼくの友だちも講習会に参加してものすごくうまくなってました」
「そうですね~ バイクを押すのも、スラロームも教習所以来やってないです」
こんな会話をした。

もう帰らねばならない時間を過ぎていたので、慌しく話しただけになってしまったが、本当はもっとゆっくり話したかった。

今度はゆっくりできる余裕をつくって行こうと思う。