読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのひとさじ

日々の雑記

新宿伊勢丹

随分ご無沙汰していた新宿伊勢丹へ行った。
以前もそれほど買い物したことはないけれど、一時期Iカードを持っていた。そんな程度。

メインの用事はギフトの購入。
できれば、これぞと思う品を直接見て買って贈りたい。
新宿伊勢丹なら取扱いがあることをあらかじめ調べて行った。

最近はネットショッピングばかりで、しかも百貨店はほとんど行ったことがなかった。
そのためか、何もかもが新鮮に目に映った。
ファンの多い「新宿伊勢丹」だからこその気持ちの良い対応は、仕事が接客業ではないが、普段の仕事での行動を反省することしきりであった。
良いものを選択し取り揃え、陳列もセンス良く、ネットショッピングではない体験を久々にした。

目的の買い物のほか、好きなランジェリーと洋菓子を見た。
ランジェリーの試着には近頃全く見ない、分厚いおしぼりが置いてあり「さすが!」と思った。
ちなみにトイレも乳幼児連れに対する配慮が行き届いていた。(ベビーキープを個室ロック部に近い配置ではない、など)

主に富裕層がターゲットとは思うが、こだわりの一品をたまに買いたい人、質の良いものを買いたい人、ブライダルなど記念の品を買いたい人にも、間違いのない品揃えと接客の良さはわざわざここまで来る価値のあるものだと感じた。

この日に購入したものはたいしてないが、また行きたい。