読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのひとさじ

日々の雑記

ビール最高!

お題「好きなお酒」

ビールが好きだ。

体質でたいして飲めない、というよりほぼアルコール耐性がないにも関わらず、美味しいお酒(アルコール飲料)が好きだ。

どうせ量を飲めないなら美味しいお酒を飲んでやろうと思っている。

その中でも手軽なのに奥が深いのがビールだと思う。

日本で主に買えるビールはラガービールであり、発酵方法によりビールにもいろいろあるということは、ついこの数年で知った。

ビールを飲もうと思ったきっかけは、仕事のストレスだ。「飲まずにやってられるか!」という状況だった。

一旦、妊娠と授乳で飲酒習慣はなくなった。ほぼ習慣化していたとはいえ、依存ほどではなかったので飲まないのは全く苦にならなかった。

授乳が終わり、再び飲めるようになってから、ビールの種類を知った。

元々「旨い」と思っていたもののなかでも更にその上をゆくものがあると知ってしまった。

あまりにハマって年間契約をしたり、こだわりのビールを出す店があれば飲みに行った。

今はそのときほどではないが、単に飲みたいだけではないので、発泡酒第三のビールは飲まない。もちろん、それらも企業努力によりビールにより近い味を再現していると思う。(たまに飲む)

それでも金銭的に可能な限りはビール、その中でもクラフトビールを飲んで日々の潤いにしたい。

要するに、

「ビール最高!」

ということ。