ほんのひとさじ

日々の雑記

南房総ドライブと隠れ家カフェ

南房総ドライブに行ってきた。 アクアラインを渡り、南下して、まず、日本三大金運神社のひとつ、安房神社へ。 この日は暑かったのに場所柄か涼しさを感じた。どこまでも掃き清められていて、清々しい気持ちになった。 富士見台もあったが、残念ながら、曇っ…

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2017年7月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ3回目の参加です。主催のいつも軽やかなおぱるさん、こうきうイタリアン好きkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! ★おしながき★1.【参加者のみなさま】2.オフ会の話題 【投資関連】,【その他】 1.…

2017年前半家計まとめ

今年の半分が過ぎた。 昨年の実績と今年の環境の変化を見越した年間予算のうち、6月末までにどのくらい使ったかを計算した。 食費 47.9% ビール 67.3% (食費とは別集計) 外食 53.2% 日用品 52.8% 美容 16.7% 衣類 51.2% 娯楽 52.6% 交通費(公共交通機関) 50.…

朔日の御守り -白い「氣守」-

毎月一日のみ頒布される白い「氣守」を求めて、三峯神社へ行った。 6/1(木)でも、朝4時時点でR140から三峯神社へ向かう道の二瀬ダムまで渋滞していたとの地元の方の事前情報を受け、7/1は土曜日で混雑が予想されることもあり、目標は「前日に現地入り」とし…

愛情や友情と金

お金がある方から無い方へ流れるのは、自然の摂理に近い原則や原理なのではないかと思う。 お金があればそれを使って何らかの価値を得ることはできる。無ければないなりに工夫して過ごすこともできる。 「金の切れ目が縁の切れ目」だというなら、その関係は…

コメダ珈琲で朝食を

ある日曜日の朝、いや、朝というより早朝だった。いつもなら絶対に起きない時間に、息子が起きた。というのも、前日は昼間の疲れと興奮から4時(16時)に力尽きるかの如くぱたりと寝たからだ。息子は外の明るさを「まだ夕方」だと思っていたようだが、「朝だよ…

入学祝金(会社関連)

息子が小学校へ入学したので、入学祝金をいただいた。(注意:自動的にもらえるものではなく、「申請ありき」) 出向で2社に所属しているので、どちらからも支給された。どちらも会費を納めているので、つまりはその還付ということ。いただけるものはいただく…

小銭準備

小学校では突然「○○円持ってきてください」と前日に言われることがあるらしいと聞いた。小銭はなるべく最小限にしたい主義で、1円玉や10円玉や100円玉が5枚以上あると自分のダメさに悔しくなる性質なので、手持ちの小銭は少なく、余裕はない。100均(ダイソー…

フルバンク停車(転倒、立ちゴケ)

バイクは通常二輪でバランスを取って乗る乗り物なので、バランスが取れないと、当然倒れてしまう。それを転倒と言ったり、あるいは、立ちゴケ、中には "フルバンク停車" と言う場合もある。(※"バンク"とは「倒す」の意味で、フルバンクなので「めいいっぱい…

インデックス投資オフ会「ムサコ会」に参加(2017/5)

先月に引き続き参加しました。某所こうきうイタリアンにて。主催のおぱるさん、参加者のみなさま、今回もありがとうございました。 先月のメモはこちら。 ★おしながき★1.【参加者のみなさま】2.オフ会の話題 【投資関連】,【その他】 #覚えている範囲で書き…

「君の名は。」 DVD 発売決定

「君の名は。」 DVD 発売は2017年7月26日(水)に決定した。もちろん買うつもりではあったけれど、超ロングヒットしていることもあり、まだ出ないかと思っていた。 プロモーション映像はこちら。(コメント入り発売告知映像)www.kiminona.com 通販サイトやCDシ…

貧血のはなし

前回献血(2017/3/1)から8週間経過したので、成分献血をしようと献血ルームへ行ったら、血色素量(Hb)の値が低くて献血できなかったうえ、貧血状態と言われた。全く自覚症状がなかったので、自分自身が驚いた。3/1は献血できる基準の "12.5" 以上あった数値が…

DCの投資割合をまた変更

当初、国内株式:外国株式:新興国株式 を 5:4:1 にしていたが、コスト面から新興国株式を外し、超低コストで運用できる外国株式の比率を増やして 国内株式:外国株式 を 4:6 に先日変更した。 ◆2017年4月末時点のDCアセットアロケーション 国内株式 47.3…

投信積立キャンペーン(4/30まで)にエントリー (SBI証券)

メイン証券口座として利用しているSBI証券で抽選で現金プレゼントのキャンペーンをやっていたことにギリギリ気づいて、対象となるよう投信積立設定を行った。エントリーと言っても条件を満たせば自動的にエントリーされる。今回もNISA(ジュニアNISAも!)対象…

ムサコ会に参加

インデックス投資初心者のつたない質問にも答えていただけるというオフ会に参加しました。主催のおぱるさん、参加者のみなさま、ありがとうございました。 質問すると脊髄反射かと思うくらい即、答えが返ってきました。知識も反応もすばらしい方々でした。 …

ショップからのメルマガ

「時間を有効に使いたい」「手間が省ける」等々の利点のある、ネットショッピングだが、最も重宝している要因は「出不精」ではないかと思う今日このごろ。 ネットショッピングでなくともモバイル会員だのアプリ登録だので、結局おトクに買い物をするためには…

ヤフオクで久しぶりに出品

出品したのは株主優待券。 この株は、親名義だけど購入資金は私が出した株で、実は昨年のバイク購入資金にあてるため、親に売却した。(もちろん、親には違う理由を告げた。親はバイク購入を知らない、はず) それでも「使わないから」と優待券をくれたので、…

アセットアロケーション(2017/4)

運用報告書や現在の評価額を見ながら割合を計算してみた。 ◆私 (DC,NISA含む)先進国株式:51.9%日本株式:41.0%新興国株式:7.1% ◆ジュニアNISA先進国株式:79.1%日本株式:10.3%新興国株式:10.6% あらためて計算してみると、特に調整したわけではないのに…

年間支出(ほぼ2016年実績。一部概算)

手取収入に占める年間支出の割合を計算してみた。多い順に下記のとおり。 1. 住居費(税・管理費等含) 27.9%2. 車両関連(車バイク/駐車・税・ガソリン) 14.0%3. 娯楽・交際費 10.0%4. 食費 9.8%(うちビール1.4%)5. 外食(社食含) 8.9%6. 日用(衣料・美容・ペッ…

マンション購入の話

現在、持家(賃貸ではない)のマンションに住んでいる。特に持家が欲しいとの希望もなかった。お金があれば土地を購入してイチから設計して素材などにもこだわった家を建てたいと妄想したくらいだ。もちろん、実際にはそんなお金はない。 今のマンションは、た…

QOL ~ランチへの執念~

以前(3,4年前)は、QOL(Quality Of Lunch = 自分ひとりで自由になる平日ランチの質)を日々積み重ねるべく、勤務先のビルからはふつう行かない遠い場所にあるお店にも足繁く通っていた。(私の仕事は内勤で出張はほぼない)※このQOLは私の造語 同僚には「ランチ…

「君の名は。」展へ行ってきた

展示内容は、映画構想時のプレゼンメモ、絵コンテ、キャラクター設定(色指定)、ラフ画、劇中歌の歌詞など。「君の名は。」やアニメが好きなら見て損はないと思う。 新海誠監督のインタビュー映像も数箇所で流れていた。 ”誰そ彼” の黒板(ここのみ撮影可能) …

確定申告還付金振込

2/17に確定申告をして3週間で還付金が振込された。(3/9) 確定申告した際の記事はこちら。 振込時にはハガキで通知が来るとのことだったが、ハガキは振込日に届いた。(帰宅時、ポストに入っていた)振込先金融機関やタイミングによっても違うかもしれない。こ…

風が止んだ

行動がパターン化しており、よく行く場所も限られてきた。 そのうちのひとつに、建物と建物の間の1階に駐車場、2階にお店という場所がある。そこはいつも建物の間を風が吹き抜けており、風の強い日は、お店のドアをあけるのにかなりの力を要する。先日もここ…

ちょっと「君の名は。」展、行ってくる!

昨年公開にも関わらず昨年中は観に行けず、今年1月になってから計4回鑑賞した映画「君の名は。」の展示会が開催されると教えていただいた。 natalie.mu 「君の名は。」展 @松屋銀座 期間:2017年3月 8日(水)-3月20日(月) 時間:10:00~20:00(最終日は17…

スキーデビュー

息子(6)の。 スキーと言ったらスキーなのだ。 社会人になってしばらくしてから突然スイッチが入って行くようになったスキー。こちらも妊娠出産でしばらくお休みしていた。(1度だけ託児室に息子を預けて滑ったこともある) そろそろ託児室ではなく、白銀の世界…

NISA口座投資分の売却(利益確定)はいつすれば良いか

通常の証券口座(特定)では売却益(≒株などを売ってプラスになったときの差額)に約20%の税金がかかるが、NISA口座ではこの売却益に課税されない。(非課税)しかし、特定口座では売却益が出ない場合には損益を合計して確定申告することができるが、NISAにはそれ…

初めての400ml献血

学生から社会人なりたての頃は、貧血気味だった。入学式などで最後まで立っていられたことがないので、そういう体質なのだと思う。(倒れはしないが大抵は途中から保健室へ行って休んでいた) それでも気軽にできるボランティアとして献血は学生の頃からずっと…

住宅ローン借り換えの検討結果

現在、住宅ローンの利率(変動)は借入時から10年固定でかろうじて住宅ローン減税分の1%を下回っているが、昨今の超低金利(0.60%程度)と比べると見劣りするほどの差がある。そこで、住宅ローン借り換えのシミュレーションをしてみたが、下記3つの理由で借換し…

ドライヤー新調

今は亡きSANYOのドライヤーをずっと使っていた。折り畳み部分が壊れ、押さえていないと開かなくなってもそのまま使っていたが、とうとう風量調節ができなくなり、常にNIGHTモードの弱い風量しかでなくなったので、買い替えを決意した。 マイナスイオンで安く…