ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々の記録

我が家の Google Home mini 利用法

先月、ビックカメラなどで半額キャンペーンのときに買った(実は買ってもらった)、Google Home mini、我が家では便利に使っている。 Google Homeが期間限定で半額 3240円でMiniが買える http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1712/04/news100.html ・天気を知る…

2018年やりたいこと100リスト

2017年のリストと結果をうけて、2018年のやりたいこと100リストを今年もつくってみた。 今年は100件をリストアップ 。 一度に2件まとめて済ませられることや似た目標でハードルの高さが違うものもあるが、今年はなるべく多く達成できるように昨年の反省を活…

年間支出2017年実績

2017年支出を纏めた。 2016年実績(概算)はこちら。 cafe-spoon.hatenablog.com 手取収入に占める年間支出の割合は、多い順に下記のとおり。割合が上がった項目には「↑」を下がった項目には「↓」を横這いの項目には「→」を記載。【】は2016年実績。 1. 住居費…

2017年やりたいこと100リストの結果

2017年にやりたいこと100リストの結果。 cafe-spoon.hatenablog.com 100ではなく73だったが、そのうち達成26/未達47となった。 自分に何ができて何ができないか、どうすればできるかが見えた気がする。 2018年もなるべく100近くのやりたいことをリストアッ…

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの信託報酬引き下げ幅が驚異的

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの信託報酬が大幅に引き下げされた。 これまで先進国株式インデックスの信託報酬(税込)は、どれもほぼ変わらない水準まで下がったと思われていた。 ・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:0.20412% ・たわらノーロード …

年賀状は『はがきデザインキット』が便利

年賀状の季節がやってきた。 先日年賀状印刷に備えて購入したプリンタインクは、初めて純正ではなく互換のサードパーティ製にしてみた。 ところが、写真を選んでWordで原稿を作ってあとは印刷するだけだったが、トラブルで全く印刷できない。 コンビニプリン…

服を買わずに過ごす(100/100日)→183日を目標へ

「とりあえず100日間」と目標を掲げた、服を買わないチャレンジ、9/18より始めて12/26に達成。 次は1年の半分「183日間」を目標として継続。 次の目標達成日は2018/3/19。 「服(靴も含む)を増やさないこと」が目的でもあるので、使用に耐えないものや美観を…

2017年 NISA枠利用締切

SBI証券のFAQにあった。私がメインで買付している外国株式(米国)と投資信託について抜粋。 2017年のNISA投資枠を利用する場合の最終取引はいつですか? >外国株式 米国 現地約定日 2017年12月26日(火)、国内受渡日 2017年12月29日(金) >株式投資信託のお…

「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ

先日のムサコ会で、購入者特典でボツ原稿が読めると聞いて「読まねば!」と固く決意した、水瀬ケンイチさん初の単著「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ。 これまで知りたかったが誰も触れていないことが、金融関係者ではなく、金融機関と利害関係のない…

定期通院(2017/12/9)

定期通院。先月は主治医失念で飛ばしてしまっていたエコー検査をしたのでその結果も聞いた。血液検査の数値は今のところ問題ないけれど、今後服用する薬の量を増やす可能性大らしい。少数ながらある症例で産後に多いそう。私の場合は息子が3歳になった頃初め…

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2017年11月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ5回目の参加です。主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! ★おしながき★ 1.【参加者のみなさま】2.オフ会の話題 【投資関連】,【その他】 1.【参加者のみなさま】 ・おぱるさん(…

DCのリバランス(預替)を実施

加入時よりバイ&ホールドしてきたDCだが、預替をした。 理由は預替への課税がないことと、DC資産の一部の新興国株式のコストが高いこと。 当初、買付は「国内株式:外国株式:新興国株式=5:4:1」だったが、「国内株式:外国株式=4:6」に変更し、さらに外…

服を買わずに過ごす(50/100日)

9/18から始めた服を買わずに過ごす試み、まずは100日を掲げて、その半分が過ぎた。 前回の記事はこちら。 cafe-spoon.hatenablog.com その前から、とっかえひっかえするほど服を買ってはいなかったが、「全く買ってはいけない」となると若干のストレスを感じ…

アセットアロケーション(2017/10)

運用報告書や現在の評価額を見ながら割合を計算してみた。("←"記載は2017/4の割合) ◆私 (DC,NISA含む)先進国株式:50.2%←51.9%日本株式:35.5%←41.0%新興国株式:13.7%←7.1%その他:0.7% ◆ジュニアNISA先進国株式:77.5%←79.1%日本株式:12.5%←10.3%新興国株…

ApplePay利用でポイント10倍キャンペーンにエントリー

予定外で機種変して、登録したApplePay。 cafe-spoon.hatenablog.com 新規登録キャンペーンのほか、ApplePay利用で貯まるポイントが10倍になるキャンペーンもある。こちらもエントリーした。 キャンペーン期間は2017/10/1から2018/1/31。 www.smbc-card.com …

ApplePay登録&キャンペーンのキャッシュバック

ApplePay新規登録のキャンペーンのキャッシュバックを早速受け取った。 (10/15付) 明細には「-500円」と記載されている。 キャンペーンへのエントリー記事はこちら。 cafe-spoon.hatenablog.com 小さくても現金のキャッシュバックは嬉しい。

税金をクレジットカード払いにする方法(nanacoカード)

今年から固定資産税などの税金を手数料無料でクレジットカード払いにした。 以下、手順。 最短でも2週間近くかかる。入会手数料(300円)を負担しても良ければ、セブンイレブン店頭でも発行できる。 1.nanacoの入会手数料が無料になるハッピーデー(8,18,28日)…

ミレーナその後

貧血改善のために装着したミレーナのその後。 装着までの経緯はこちら。 cafe-spoon.hatenablog.com 「数ヶ月は続く」と言われていた不正出血がしばらく続いていたが、数日前からすっかりなくなった。 私の場合、装着から約50日程度でなくなったことになる。…

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2017年10月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ4回目の参加です。主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! ★おしながき★ 1.【参加者のみなさま】2.オフ会の話題 【投資関連】,【その他】 1.【参加者のみなさま】 ・おぱるさん(…

服を買わずに過ごす(25/100日)

手持ちの服で1年間過ごすと、服への見方が変わると聞いた。 具体的にはこの記事。 note.mu ファッション雑誌を見なくなってもう何年も経つ。 次々と流行のファッションに飛びつく質でもない。 ただ、質の良い服と長く過ごしたいという思いはある。 「フラン…

ミレーナ素晴らしい!

ミレーナを装着した。 主な目的は貧血改善のため。 世間では「主に避妊目的」と認知されているようだけれど、実は2014年から過多月経や月経困難症に保険適用されている治療方法でもある。 月経痛などの軽減に効果があることはは知ってはいたけれど、体内に装…

ApplePay登録&キャンペーンエントリー

諸事情あって、予定外でiPhoneの機種変更をした。 最新機種である必要がなかったので、iPhone6sからiPhone7へ。 iPhone7なのは、ApplePayが使えるから。 「ものは試し」で、早速ApplePayは手持ちの三井住友VISAカードに関連づけて設定したところ、「渡りに船…

南房総ドライブと隠れ家カフェ

南房総ドライブに行ってきた。 アクアラインを渡り、南下して、まず、日本三大金運神社のひとつ、安房神社へ。 この日は暑かったのに場所柄か涼しさを感じた。どこまでも掃き清められていて、清々しい気持ちになった。 富士見台もあったが、残念ながら、曇っ…

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2017年7月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ3回目の参加です。主催のいつも軽やかなおぱるさん、こうきうイタリアン好きkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! ★おしながき★1.【参加者のみなさま】2.オフ会の話題 【投資関連】,【その他】 1.…

2017年前半家計まとめ

今年の半分が過ぎた。 昨年の実績と今年の環境の変化を見越した年間予算のうち、6月末までにどのくらい使ったかを計算した。 食費 47.9% ビール 67.3% (食費とは別集計) 外食 53.2% 日用品 52.8% 美容 16.7% 衣類 51.2% 娯楽 52.6% 交通費(公共交通機関) 50.…

朔日の御守り -白い「氣守」-

毎月一日のみ頒布される白い「氣守」を求めて、三峯神社へ行った。 6/1(木)でも、朝4時時点でR140から三峯神社へ向かう道の二瀬ダムまで渋滞していたとの地元の方の事前情報を受け、7/1は土曜日で混雑が予想されることもあり、目標は「前日に現地入り」とし…

愛情や友情と金

お金がある方から無い方へ流れるのは、自然の摂理に近い原則や原理なのではないかと思う。 お金があればそれを使って何らかの価値を得ることはできる。無ければないなりに工夫して過ごすこともできる。 「金の切れ目が縁の切れ目」だというなら、その関係は…

コメダ珈琲で朝食を

ある日曜日の朝、いや、朝というより早朝だった。いつもなら絶対に起きない時間に、息子が起きた。というのも、前日は昼間の疲れと興奮から4時(16時)に力尽きるかの如くぱたりと寝たからだ。息子は外の明るさを「まだ夕方」だと思っていたようだが、「朝だよ…

入学祝金(会社関連)

息子が小学校へ入学したので、入学祝金をいただいた。(注意:自動的にもらえるものではなく、「申請ありき」) 出向で2社に所属しているので、どちらからも支給された。どちらも会費を納めているので、つまりはその還付ということ。いただけるものはいただく…

小銭準備

小学校では突然「○○円持ってきてください」と前日に言われることがあるらしいと聞いた。小銭はなるべく最小限にしたい主義で、1円玉や10円玉や100円玉が5枚以上あると自分のダメさに悔しくなる性質なので、手持ちの小銭は少なく、余裕はない。100均(ダイソー…